【給料公開】4年目看護師の手取り暴露します。高給与な職場に転職したい。

 こんにちは、やすおです。この記事では男性看護師4年目の給料明細と今後について書いています。
まずは結論からお伝えしますね。

大卒4年目看護師やすおの8月手取りは…¥303,568 でした!

とんとん行きます、次に内訳です。

基本給:266619
扶養手当:18905(妻+乳児1人)
隔遠地手当:12460
時間外手当:23748(時間外労働:12時間)
夜勤手当:27951(2交代制:夜勤2回)
住居手当:31506
合計381191(ー税金等:77623)=手取り:303568

※8月は夏休みもあったので、夜勤手当てや時間外はもう少し多いと思います

 

 いかがでしょうか、僕の病院は田舎にあるので時間外労働も多い時で30時間近くになります。
正直、一人で暮らしていくには十分貯金もできるし遊びにもお金が使えました。

 しかし、家族を養っていくとなるとなかなか厳しいところもあります。
現在、僕の家計事情は収入が僕のみ、子供がまだ4ヶ月なので妻は専業主婦です。
養育費や3人分の生活となると、奨学金の返済などもあるので貯金はできるかな?くらいの支出になります。

看護師の転職について

 僕は現在、地元を離れて働いています。なので育児のためにもそろそろ転職を考えています。
僕の転職における条件としては


・給料が今と同じかそれ以上
・休日がしっかりとれる
・怖い上司がいない

の3点ですね、特に最後は続けていく上で超重要です←


 かれこれ100時間くらいは色々なサイトで探してますが、
肝心な職場の雰囲気や給料の詳細など、個人で調べるには限界があるなと感じました。


そこで、最近は看護師向けの転職サイトに登録し相談しています。
ただ、これにも注意点が必要です

  • 今の職場を辞める決意を持つ
  • 転職における譲れない条件を決める
  • 転職は必ずしも好転するとは限らない

それぞれ解説します

今の職場を辞める決意を持つ


 転職サイトに登録すると速攻で電話がかかってきます。
しかも、出るまで毎日何度でもかけてきます(※サイトによって差があるとは思います)

 私は生半可な気持ちで複数のサイトに登録したのですが、人見知りで元々電話が苦手なのに、永遠に電話がかかってきて辛かったです。

 また、転職の時期を早めてくる傾向にもあります、彼らも病院に人材を紹介するのが仕事ですからね、僕らの決意が揺るがないうちに転職を決めちゃおうと思っているのでしょう。

 辞める決意をしっかり持つことで、転職サイトの人と対等に話し合うことができるでしょう。

転職における譲れない条件を決める


 電話に出ると、まず聞かれるのが条件面です。

 自分にとって理想の職場を探してもらう以上できるだけ詳細に決めておくといいです。

 私はぼんやりと伝えたので、本当は微妙だなあと思っている職場見学を断れず参加した経験もあります…笑

転職は必ずしも好転するとは限らない


 これは居酒屋でアルバイトをしていたころ、看護師歴20年以上のベテランさんに言われた言葉です。


 転職するということは環境が変わるわけで、自分に馴染むかどうかは行ってみないと分からないからです。

 特に僕のように4年も同じ職場で働いてしまった場合、その職場の風度が身に染みているのです。
「看護師なんだからどこで働いても同じ」と思うかもしれませんが、意外と看護の世界はその職場独自のルールが採用されていることもよくあります。というか絶対にあります。


 そのギャップに慣れるまではきっと辛いんだと思います。(今の職場に相当不満を抱えている場合は例外です)

結局転職はしないほうがいい?

 散々、転職について後ろ向きなことを言ってきましたが、僕は転職賛成派です。
一度きりの人生ですから、自分の住みたい街、やりたいことに時間を費やすべきです。

 日本にはたくさん病院があり、正直自分で調べるには限界がありました。
 転職サイトに登録して、自分の条件に合う病院をいくつか候補をもらえるのがすごく参考になります。

 まだ、転職活動中ですが転職を考えている方は登録したほうが時間もかかりませんし、自分の知らなかった病院も知ることができます。以下に僕がおすすめする無料で使える転職サイトをいくつか紹介しておきますので、参考にしていただけると幸いです。

 ちなみに、登録することで非公開求人が閲覧できるようになるサイトもあるので、どのサイトか迷っている方は無料登録だけでもしておくといいですよ☆




↓悩んでいる男性看護師さんはこちらもご覧ください!

[男性看護師]目指すなら必読です 看護師3年目が語る現実